2018-01-01から1年間の記事一覧

21-31日目

学習論点 金銭債権・貸倒引当金 有価証券 税効果会計 ※今回は全て理論 反省、メモ 金銭債権・貸倒引当金 なんとなくイメージできるという程度だったが、読み込んでみると全く理解できていなかった。特に、破産更生債権に関する表示について、簿記の問題では…

これまでやってきた会計処理や決算業務について

前の会社でやってきた会計処理や決算業務を備忘録として纏める。 販売部門関連 クレーム処理費関連 FOC 海外事務所経費関連 NET仕訳 IFRS調整 内部取引消去関連 開示 販売部門関連 基本的には、出荷基準を採用していたため、物理部門が商品出荷を行なったタ…

14-20日目

学習論点 連結会計 貸倒引当金 有価証券 本支店会計 反省、メモ 連結会計 主に未実現利益の消去を解いた。 upとdownでの非持按分で少々手間取った。連結第2期以降は前期の未実消去の戻しを忘れがちなので、復習する。(基本的に前期分は全て実現すると考える…

4-13日目

学習論点 : 連結会計、C/F連結は支配獲得後の持分変動について。 最初は取得も売却も何をやっているのかさっぱり。取得は、テキストが古いせいで、 解答に"のれん"か出てきていたが、 現行基準では持分変動と見なして資本剰余金で 調整するらしい。 売却につ…

3日目

学習論点 : 連結会計、その他 学習時間 : 120分連結は段階取得込みのF/S作成だったが、 子会社F/Sの評価替をミスってしまい全滅。 問題文を読まないくせが一向に治らない。その他は、たまたま蔦屋に中古の1級テキストが あったため購入し、読んでみた。 支配…

2日目

学習論点 : 連結会計 学習時間 : 70分相変わらずS/Sで間違える。 合算と修正仕訳をイメージできてないのが原因。 最初のうちは精算表を書かないとと反省。段階取得は、何故差額がREにいくのかが謎。 一先ず暗記して、処理を間違えないようにしたい。 資本連…

そもそも

続くかわかりませんが、そもそも何故ブログを 始めたかというと、1. 純粋に勉強を続けられるか不安なので新卒で単体、連結、IFRS、監査対応をしてきて、 会計って甘くないなと思いました。 次の会社で落ちこぼれないためにも、 現状を書いたり昔の記事を見て…

1日目

学習論点 : 連結会計、金銭債権 学習時間 : 100分 B/S・P/L・S/Sの繋がりが理解できていない。 今までS/Sを業務上意識したことがないのも原因。 評価替時のOCIの考え方がぼやっとしていて、 ミスの原因になるかと思った。 金銭債権はお初。一切わからなかっ…